れのんのん

セカンド童貞が送る等身大の雑記ブログ。

AndroidのTwitterクライアントなら「TwitPane」が至高!使い方・オススメポイントを紹介

f:id:le9240:20180909220231p:plain

どうも、ガラケーの頃からツイッタラーれのん(@le_nonnon)です。

 

Twitter見るのに、まだ公式アプリ使ってるの?

すいません、いきなり煽りました。

ただ、正直言って公式アプリしか知らない方はかなりの損をしていると思うのデス。

 

公式アプリは

  • ハイライトが表示される
  • プロモーション広告が表示される
  • リストがすばやく見れない
  • etc...

などのデメリットがあり、ハッキリ言って使いづらい!!

たまにしか見ない人なら問題ないかもしれませんが、ツイ廃の方には物足りないのではないのでしょうか。

 

僕はAndroidに変えてから、PlayストアのTwitterクライアントを片っ端から試してきました。

だいたい、20個以上はインストールして試したはず笑

 

そんな僕がAndroidユーザーにオススメするTwitterクライアントは、「TwitPane」です!

Twitterのついっとぺーん(ツイッター)
Twitterのついっとぺーん(ツイッター)
開発元:Panecraft, Inc.
posted withアプリーチ

 

これを使っておけば間違いない!

一言でいうと、多機能で安定したストレスフリーなTwitterクライアントです。

 

Androidで自分に合ったTwitterクライアントを探している人は、ぜひとも参考にしてみて下さい!

 

TwitPaneの特徴

TwitPaneは、多機能なことがウリです。(たぶん)

機能をザッと挙げてみると、

  • スワイプでタブを切り替え
  • 見た目やタブを自由にカスタマイズ可能
  • 片手操作での閲覧に最適化
  • タイムラインのストリーミング
  • 複数画像の表示
  • GIF画像の再生に対応

など、様々な機能があります!

 

それでいて動作も安定しているので、アプリが強制終了したことなどは一度もありません。

リストをタブ切り替えでサッと見れるのが最高なんじゃぁ!

 

使い方

 ここでは、個人的に特に知っておくべきだと思った使い方を説明します。

というのもTwitPaneは、ほとんどのしたいことは直感的な操作で分かります

少し操作すれば、「あ~こういう感じね!」って理解できるようになると思います笑

それくらい簡単です。

 

タブの切り替え

説明するまでもないかもしれませんが、1番画期的な機能なので説明しておきましょう!笑

左右にスワイプすることで、タイムライン・返信・リスト・トレンドなどにタブを切り替えられます

f:id:le9240:20180909222802j:plain

 

公式アプリだとリストを見にいくまでが長すぎますからね…。

リストを見るならこの機能は便利すぎます( ´ ▽ ` )ノ

 

 リストをタブに追加

 デフォルトだとリストはタブに追加されていないので、追加する必要があります。

 

画面左上の3本線をクリックすると、下記のようなタブメニューが表示します。

続いて、1番下の「タブのカスタマイズ」をタップします。

f:id:le9240:20180909220418j:plain

 

タブのカスタマイズ画面になるので、右下の「テトリスで使いやすいやつマーク」をタップ。

そして「追加」をタップします。

f:id:le9240:20180909220530j:plain

 

タブを選択する画面になるのでリストを選び、作成したリストの一覧からタブに追加したいリストを選びます。f:id:le9240:20180909220544j:plain

 

ね、簡単でしょ!?

 

ツイートするアカウントを切り替える

TwitPaneでは複数アカウント追加していれば、簡単にツイートするアカウントを切り替えられます

 

まずは、ツイート画面を表示しましょう。

左上に表示されているのが、今呟こうとしているアカウントです。

f:id:le9240:20180909222133j:plain

 

まず右上の「EXILEみたいなマーク」をタップします。

するとアカウント一覧が表示されるので、呟くアカウントをタップするだけ!

f:id:le9240:20180909222136j:plain

 

至極シンプルな手順なので、特に迷うこともないですね!

 

アクションを起こすアカウントを切り替える

複数アカウント運用している場合、「イイね」や「リツイート」をするアカウントを簡単に切り替えることができます!

 

アクションを起こしたいツイートをタップします。

するとメニューが表示するので、リツイートやいいねの右にある「よくわかんないマーク」をタップします。

f:id:le9240:20180909222442j:plain

 

するとアカウント一覧が表示されるので、アクションを起こすアカウントをタップするだけです!

f:id:le9240:20180909222444j:plain

 

簡単ですね。

僕はアカウントを用途で使い分けていますが、リツイートやいいねするアカウントをこの機能で使い分けています。

 

まとめ

AndroidでTwitterを使うなら、便利なTwitPaneがオススメです!

上で紹介した以外にもまだまだ機能はたくさんあるんですが、紹介しきれないのでこれくらいに・・・。

カスタマイズが充実しているのも、TwitPaneの良いところですね。

 

Twitterはビジネスでも使っているという人も増えてきたので、使用スピードは大事。

TwitPaneを使いこなせば片手で便利にTwitterが使いこなせるので、ぜひAndroidユーザーは使ってみて下さい!

 

Windowsユーザーは、こちらの記事もどうぞ。

 

以上、れのん(@le_nonnon)でした。